救命救急センター看護師は新卒で入れる?

→人気の看護師求人サイトはコチラ!

即戦力となることが求められる転職先として知られている救急救命センターですが、多くの病床を抱えている大学病院や総合病院においては、看護師の資格を取得したばかりの新卒看護師でも配属されることがあります。救命医療に全く関わったことがないだけでなく、看護師としての基本的な知識も経験もない新卒看護師にとっては、最初からかなりハードルが高い職場になることは明白ですが、看護師の資格を取得したばかりでも医療の前線で働いてキャリアアップを目指したいというやる気のある人は少なくありません。新卒で救急救命センターへ配属されるためには、努力や工夫が必要なのです。

新卒看護師として入社する場合には、雇用先はその病院となります。そして、病院の中でどの科目へ配属されるかはもちろん本人の希望もありますが、適性や性格などいろいろな要素が考慮されて病院側が決定することになります。就職した病院に救急救命センターという科目が存在していない場合には、いくら救急救命センターへの配属を希望しても不可能ですから、救命医療に関わりたいと考えている人は、新卒入社する病院を決める際に救急救命センターが設置されている病院を選ぶことは必要不可欠です。

救命センターの看護師は、新卒でも救命医療現場の前線で仕事をすることとなります。テレビドラマで見るように迅速で的確な判断ができたり、行動力のある看護師も中にはいますが、そのレベルになるまでにはかなりの時間と経験が必要です。最初から新卒看護師にそのレベルを求める職場はありませんが、素質を持っていることは大切で、新卒で救急救命センターへの配属を希望する場合には、そうした素質を持っていることをアピールするのも良いでしょう。どんな状況でも冷静に状況を把握して、その中からベストの選択肢を見つけることができる判断力や行動力が認められれば、救急救命センターへの配属も夢ではありません。

新卒看護師として就職活動をする場合には、ナースフルのような転職サイトを活用する方法をおすすめします。こうした転職サイトでは、救急救命センターでも初期救急・二次救急・三次救急によって病院を絞り込むことができますし、自分がどのような仕事がしたいのかという思いにより、数多くの求人の中から希望や条件に合わせて効率的な仕事探しができます。どのような素質が求められているのか、希望した科目へ配属されやすい病院などのアドバイスを受けることができるのも、こうしたサイトの大きなメリットといえます。

新卒看護師向けの救命救急センターの求人を探す!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社