救命救急センターで働きたい看護師の志望動機は?

→人気の看護師求人サイトはコチラ!

看護師としてのキャリアを目指す人に人気の救急救命センターは、昼夜を問わずに救急患者を受け入れるため、精神的にも体力的にもタフでなければなかなか勤まる科目ではありません。しかし、幅広い診療科目の患者さんを経験することができるだけでなく、広く深い知識や実力を身につけることができる科目でもあるので、看護師としての経験を増やしたい人や知識を高めたい人などに人気の転職先となっています。

救急救命センターへの転職を考える場合には、ナースフルなどの転職サイトを活用して仕事探しをする人が多いですが、気に入ったお仕事を見つけたら、まず最初にするのは履歴書と職務経歴書の提出です。求職者は一人だけではないため、病院側はまず求職者から履歴書や職務経歴書を提出してもらい、最初に書類選考を行います。そして、書類選考をパスした人を対象にして面接試験が行われることになります。

看護師として働いている人の中には、転職をしたこともなければ履歴書を書いたことがないという人も多いはず。その場合には、履歴書の項目の一つでもある「志望動機」という項目に何を書いてよいのか分からないというケースも少なくありません。履歴書に記入する志望動機は、なぜその病院を希望するのか、なぜ救急救命センターへの転職を希望するのかその理由述べるわけですが、必ずしも正直な気持ちを述べることが正しいというわけではないので注意しましょう。志望動機は、必ずプラスの印象を与えるものでなければいけません。例えば、転職を考えた人の中には「自宅から職場まで通いにくい」ために転職を希望する人もいるでしょうし、「職場の人間関係に疲れた」という理由で転職を希望する人もいます。しかし、そうした正直は気持ちは面接官にマイナスの印象を与えることも多いので、転職活動ではできれば伏せておいた方がベターです。

例えば、「看護師としての経験や知識を増やしたい」、「たくさんの診療科目における看護知識を増やしたい」など、救急救命センターでしか経験することができない動機はおすすめです。ナースフルなどの転職サイトを活用する場合には、仕事探しをサポートしてくれるカウンセラーがそうした相談にも乗ってくれ、的確なアドバイスが期待できます。初めての転職で不安を抱えている人にとっては心強い仕事探しができ、職場の雰囲気など自分では分からない情報も収集できるのもこうしたサイトの魅力です。賢く効率的に転職先が見つかるでしょう。

看護師転職サイトは求人紹介以外のサポート充実!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社